薬ではないけれど!? 注意が必要なサプリメントの服用

薬局マップ トップ > 最新記事一覧 > 薬ではないけれど!? 注意が必要なサプリメントの服用
更新日:2014年02月07日

薬ではないけれど!? 注意が必要なサプリメントの服用

サプリメントは薬ではありませんが、利用するにあたっては専門家の指示を仰ぐことが望ましいでしょう。

サプリメントは健康食品です

サプリメントは薬ではありません。健康食品です。しかし、サプリメントとは特定の栄養素を、人工的に体に吸収しやすく加工した食品なのです。素人の判断のみで利用することは望ましくないのです。

過剰摂取の危険性とは?

なぜ、素人の判断のみでサプリメントを利用することが望ましくないのでしょうか?それは特定の栄養素の過剰摂取の危険性が高くなるからです。どのような栄養素も、過剰に摂取すれば体に良くありません。健康に良いイメージの強いビタミンですら、過剰摂取すれば副作用が現れることがあります。

栄養バランスは食生活で改善

そもそも、偏った栄養バランスをサプリメントで補おうという発想が望ましくないのです。サプリメントに頼らず、一般食品で健康的にバランスの良いメニューを考えることが何よりも大切です。

サプリメント先進国のアメリカでは?

実際にサプリメント先進国といわれているアメリカ合衆国では、医師の処方などによってサプリメントが利用されることが一般的です。サプリメント先進国だからこそ、安易な利用をする人が少ないのです。日本では薬局などで購入して利用することが一般的ですが、利用する際には専門家の指示を仰ぐべきなのです。