集中したいとき脳に役立つ! ここ一番のビジネス・サプリ

薬局マップ トップ > 最新記事一覧 > 集中したいとき脳に役立つ! ここ一番のビジネス・サプリ
更新日:2014年02月27日

集中したいとき脳に役立つ! ここ一番のビジネス・サプリ

集中力や記憶力をアップさせる「DHA」や、脳の血流を良くする「イチョウ葉」は、仕事の強い味方。サプリを上手に使い、忙しい時期や大切な日に備えましょう。

集中力や記憶力アップに役立つサプリ

青魚に含まれる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や、肉や大豆に含まれる「PS(ホスファチジルセリン)」は、集中力のアップに役立つ成分です。とくに、DHAは、集中力のほか、記憶力アップや、眼の働きを良くするので、眼を酷使しがちなビジネスマンには、欠かせません。
また、脳へのプラス効果を図るのであれば、脳の血流を良くする「イチョウ葉」や、ストレスに強くなる「パントテン酸」や「ビタミンC」をサプリメントで補うのも良いでしょう。

慢性的な不調を取り除くサプリ

集中するためには、体の慢性的な不調を取り除くことも大切です。「ビタミンB12」には、睡眠のリズムを整えたり、腰痛や肩こりを緩和したりする効果があります。また、「ビタミンB1」には、疲労回復効果が期待できるので、忙しい時期には意識して取ることが大切です。

サプリの効率的な摂り方

ビタミンCやB群は、1日分の用量を一度に飲まず、2~3回に分けて飲むと良いでしょう。また、DHAは、油脂と一緒に摂ると、吸収率が高くなります。イチョウ葉には、即効性はなく、効果が現れるまで、8週間以上かかります。