絶対利用したい!転職サービスにしかないサポート体制

公開日: 2015年02月20日
著者: 薬ハピ編集部
Admin
プロフィール
  • 薬ハピ編集部

「コンサル型」転職サイトにしかないサポート体制とは

「コンサル型」転職サイトにしかないサポート体制とは
個人での転職活動や「検索型」の転職サイトでは得られないサポート体制のあるのが、「コンサル型」の転職サイトのメリットです。具体的には以下のようなサービスを用意しています。


専門のキャリアコンサルタントによるカウンセリング

転職活動をサポートしてくれるのは、転職専門のキャリアコンサルタントです。あなたの経験やキャリアをカウンセリングして理解し、第三者の立場から客観的にアドバイスしてくれます。転職理由や転職に際しての希望条件をもとに、一緒になってあなたの転職について考えてくれます。求人情報もあなたの適性に合った案件を選び出して検討してくれますから、こんな心強いことはありません。


就業先と交渉してくれる

キャリアコンサルタントは、あなたが言いにくいことや聞きにくいことも、あなたに代わって確認してくれます。人材紹介は、紹介する側とされる側の双方が納得のいく転職となるようにするのが仕事です。そのためには行き違いや勘違いがないように、きちんと連絡を取り合い、交渉することが重要なのです。転職者個人が頻繁に連絡を入れたり、ずけずけものを聞くことはなかなかできません。交渉ごとについては、プロにお任せするのが一番です。


面接に付き添ってくれる

応募先への面接などでは、希望をすれば付き添ってくれることもあります。また、転職が決まり、入職となった場合にも、雇用条件や契約書などを確認してくれます。心強い見方になってくれます。


経営状況や離職率のデータを持っている

キャリアコンサルタントは、良い求人案件を紹介・仲介することで転職に成功してほしいと考えています。しかし、転職先の経営状況や雇用待遇に問題があり離職率が高いなどということがあれば、せっかく紹介・仲介した転職が台無しになります。そうしたことのないように、あらかじめリスクのある転職先にはチェックを入れ、紹介しないようにしています。そうした情報は当事者でなければわからず、公にもならないため、とても頼りになるはずです。


研修・セミナーの開催

ブランクがあったり、それまでと違う業界や分野に挑戦したい転職者のために、就業前のキャリアアップ研修やセミナーを開催してくれる場合があります。新しい職場に行ってもすぐに仕事に慣れるよう、少しでも不安を取り除いてくれるサービスも用意してくれているのです。

ここに上げたものは、転職サイトのサービスのほんの一部です。会社によって特色もありますから、登録するときに比較してみると良いでしょう。人材紹介の実績や転職に成功した薬剤師の評価が掲載させている転職サイトもありますので、参考にすると良いでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Crown 転職サイト比較 ランキング