知っておくと便利な履歴書作成関連サービス

公開日: 2015年02月20日
著者: 薬ハピ編集部
Admin
プロフィール
  • 薬ハピ編集部

履歴書作成サービス

履歴書をつくる上で知っておくと便利なサービスがいくつかあります。入職先がなかなか決まらず転職活動を続けていると、履歴書を作成するだけでもかなり手間や時間、そしてコストがかかります。市販の履歴書が手元にない、証明写真のコストがバカにならないなど、様々な問題もスマートに解決できるようにしておきましょう。


履歴書メーカー

インターネット上には、履歴書を作成できるウェブサービスがあります。市販の履歴書を買っている余裕のない場合、あるいは多くの求人に応募する場合などに大変便利です。サイト上で必要事項を入力し、ファイルをダウンロードしてプリントアウトすれば、簡単に履歴書がつくれます。手書きで提出する場合は、用紙だけダウンロードして出力し、記入すれば良いでしょう。また、証明写真の画像データを持っていれば、それをアップロードして画面上に貼り込んでくれるものもあります。



証明写真

集中的に転職活動を行いたい場合は、見栄えの良い顔写真を写真館などで撮影してもらい、用意しておくと良いでしょう。駅前などにある証明写真ボックスなどで撮影しても良いのですが、枚数が少ない上にクオリティが落ちることもあります。履歴書の顔写真で応募者のやる気や気合いを判断する採用担当者もいるので、証明写真もできるだけ写りの良いものにすると良いでしょう。
また、証明写真ボックスや通常のDPEプリントでは高くついたり、必要な時にこまめにプリントするのが面倒な場合もあります。最近はコンビニのマルチコピー機でも証明写真がプリントアウトできるので利用すると良いでしょう。



履歴書添削サービス

薬剤師の転職紹介会社では、履歴書の添削サービスを行っているところもあります。求人案件の紹介だけではなく、履歴書の書き方を直接アドバイスしてくれたり、履歴書用の写真を撮ってくれるサービスもあるので、転職のプロをうまく活用してみるのおすすめです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Crown 転職サイト比較 ランキング