人生を失敗しない!成功する転職はここが違う

公開日: 2015年02月20日
著者: 薬ハピ編集部
Admin
プロフィール
  • 薬ハピ編集部

転職を考える前に

薬剤師の仕事では、転職は珍しいものではありません。医療業界そのものが慢性的な人材不足の傾向にあり、また薬局自体にも新しい業態が数多く出現しています。そのため、薬剤師も様々な職場に応じ、売り手市場となっているというのが通説だからです。ほかの職業と比較しても雇用の流動性が高い職種と言えるでしょう。

しかし、その一方では転職に失敗する人もいます。同じ職業とはいっても、業種や職場によって仕事の内容も違い、働く場所も雇用待遇も千差万別です。思い切って転職してみたものの、「想像していたのと違っていた」「以前よりも働きにくい職場だった」ということも起こり得ます。

在職中に転職活動をする人の中には、いそがしくて時間がとれず、「目先の求人案件で決めてしまった」とか、「売り手市場だし、キャリアもあるから良い待遇の仕事がすぐ見つかるだろう」と勝手に思い込んでいたりすると、後で後悔することになるかもしれません。「あの時にこうしておけば良かった」と反省しても遅いのです。

先々のことを考えて、転職活動は慎重に行いたいものです。そして、自分の人生で失敗をしないためにも、本当に今、自分は転職する必要があるのかどうかを確認しておくことが大切です。「なんとなく今の仕事がいやだから」では失敗のもとになります。「どうして転職したいのか?」をきちんと整理してから転職に取り組みましょう。


転職を考えるにあたって

転職は漠然と考えているだけではダメです。段取りよく考えることが重要ですから、行動を起こす前にまず冷静になって自分の現状を把握することから始めましょう。そうした心の準備が目指す未来に確実につながっていきます。

転職前に整理しておきたい重要なポイントは、次の2つです。

【1】スケジュールを立てる
【2】自己分析をする

転職で失敗しないためにも、このポイントを意識して取り組むことが肝心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Crown 転職サイト比較 ランキング